・カメラの切り替え
各カメラのTagを[MainCamera]にしました。
特にこのTagでないとだめということはありませんが、以降のスクリプトで使用するためそうしています。
GameObject-CreateEmptyでカメラコントロール用のオブジェクトを配置し、スクリプトを設定します。
以下のスクリプトを記述してみました。
using UnityEngine; using System.Collections.Generic; public class GameController : MonoBehaviour { private List<GameObject> cameras = new List<GameObject> (); private int current_camera_index = 0; // Use this for initialization void Start () { var objects = GameObject.FindGameObjectsWithTag ("MainCamera"); foreach (GameObject game_object in objects) { if (objects != null) { cameras.Add (game_object); } } } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Keypad5)) { //参照カメラ切り替え ++current_camera_index; if (cameras.Count <= current_camera_index) { current_camera_index = 0; } for (int i = 0; i < cameras.Count; ++i) { cameras[i].camera.enabled = i == current_camera_index; } } } }これで実行すれば5キーを押すたびにカメラが切り替わります。
・画面分割
おまけで画面分割を。
カメラのNormilizedViewPortRectを編集すれば画面分割ができます。
例えばカメラを2つ配置し、
片方はX:0,Y:0,W:0.5,H:1、
もう一方をX:0.5,Y:0,W:0.5,H:1にすれば
簡単に画面を縦に割ることができます。
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