衝突点や相対的な速度など詳細な情報が必要ない場合はColliderで十分。
RigidBodyコンポーネントとの衝突を行わず、接触判定だけが欲しい場合、ColliderコンポーネントかRigidBodyコンポーネントどちらかにIsTriggerにチェックを入れる。
Colliderコンポーネント同士は接触も衝突も判定しない。
RigidBodyコンポーネントとの接触判定
- void OnTriggerEnter(Collider other); - 接触開始時に呼び出される。
- void OnTriggerStay(Collider other); - 接触中に呼び出される。
- void OnTriggerExit(Collider other); - 接触終了時に呼び出される。
- void OnCollisionEnter(Collision other); - 衝突開始時に呼び出される。
- void OnCollisionStay(Collision other); - 衝突中に呼び出される。
- void OnCollisionExit(Collision other); - 衝突終了時に呼び出される。
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