9.01.2011

Colliderによる衝突判定

衝突判定が必要になったので適当にまとめてみました。

衝突点や相対的な速度など詳細な情報が必要ない場合はColliderで十分。

RigidBodyコンポーネントとの衝突を行わず、接触判定だけが欲しい場合、ColliderコンポーネントかRigidBodyコンポーネントどちらかにIsTriggerにチェックを入れる。

 Colliderコンポーネント同士は接触も衝突も判定しない。

RigidBodyコンポーネントとの接触判定
  • void OnTriggerEnter(Collider other); - 接触開始時に呼び出される。 
  • void OnTriggerStay(Collider other); - 接触中に呼び出される。
  •  void OnTriggerExit(Collider other); - 接触終了時に呼び出される。
RigidBodyコンポーネントとの衝突判定
  • void OnCollisionEnter(Collision other); - 衝突開始時に呼び出される。 
  • void OnCollisionStay(Collision other); - 衝突中に呼び出される。
  • void OnCollisionExit(Collision other); - 衝突終了時に呼び出される。

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